【第2回クリスマスガーデニングコンテスト審査結果発表

第2回クリスマスガーデニングコンテスト 審査結果発表

【第2回クリスマスガーデニングコンテスト結果発表】
クリスマスガーデニングコンテストにご応募いただき誠にありがとうございました。
厳正なる審査の結果、見事受賞された作品を発表いたします。

〇コンテナガーデン部門
【最優秀賞】
出展者:山下 悦子(安城市)
作品名:初めてのクリスマス

審査員コメント
【評価した点】
器を白で統一し、中の植物も白を多く入れ全体の統一感を出している。白を引き立てる銅葉の使い方も良く、クリスマスらしい赤花、赤実も存在感があり、上手くまとめてあります。後方に配置したシルバーの枝色も立体感と輝きがあり、作品を一層引き立てている。
家族との関係を示すものがちりばめられていて、作っているときの背景が想像できます。
【アドバイスなど】
少し植物を詰め込み過ぎています。中央にある白のブーツ型コンテナが白一色になり、あまり目立たないため、アクセントカラーを少し足すともう少し目立ち調和がとれ良くなります。
また、地面に敷物などがあると更に雰囲気が出ると思います。


【優秀賞】
出展者:神谷 智美(碧南市)
作品名:恋人たちの聖夜 ~Precious Christmas~

審査員コメント
【評価した点】
白を基調とした作品が多い中で、赤の濃淡を上手に使いシックな雰囲気にまとめてあります。オーナメントの金も良いアクセントになっていて、色使いが見事です。コンテナのボリューム、バランス、植物の高低差、花型の違いを組み合わせ非常に良くまとめてあります。冬をイメージした手づくりの球形コンテナも評価します。
【アドバイスなど】
メインのコンテナ以外、丸形を使用しているため、四角形のメインコンテナの中に、丸型のオブジェを少し取り入れると全体が更に調和します。
コンテナ下の砂利やシートを丁寧に飾ると良いと思います

〇ツリー部門
【最優秀賞】
出展者:鳥居 佳代(安城市)
作品名:アンティークツリー

審査員コメント
【評価した点】
ボリュームあるコニファーの色にオーナメントの大きさ、色、形それぞれに気を配り、作品名『アンティーク ツリー』を上手に表現してあります。特筆すべき点として、オーナメントの他に、ガーランドを使用しているため、全体に動きが出て単調さを消している点です。松ぼっくりや綿、トウガラシなど天然素材をオーナメントとしているところも良い。とくに松ぼっくりのオーナメントは、色を付け自然素材に変化を出している点も評価します。
【アドバイスなど】
上部に付けたリボンはアクセントとして良いのですが、少し大きすぎて少しバランスを崩しています。もう少し小さ目のリボンにして位置をコニファーの高さ1/3位から取付けるとバランスがとれるでしょう。
バラはツリーの雰囲気と合わない気がします。パンジーの赤色など季節の花で少しくすんだ花色を使用すると良いと思います。

【優秀賞】
出展者:松尾 裕香(豊田市)
作品名:シンデレラクリスマスツリー

審査員コメント
【評価した点】
賑やかで楽しく感じるクリスマスツリーです。緑の明るいゴールドクレストにオーナメントの大きさ、色がクリスマスらしい配色でまとめてあり、家にあると明るく元気になるような作品は好感が持てます。再利用したコニファーを使用しているところも良いです。
【アドバイスなど】
オーナメントの形が丸い形のみで、単調になっているために、細長いオーナメントや星形のオーナメントを入れ組み合わせると更に良くなるでしょう。
 また、オーナメントが枝や葉に当たると窮屈な感じがします。枝を間引いたり、葉を切ったりして空間を作ってからオーナメントを飾ると良いと思います。


〇リース部門
【最優秀賞】
出展者:山崎 美佳(安城市)
作品名:星降る夜に

審査員コメント
【評価した点】
アピールポイントに書いてある「子供と散策しながら楽しそうに集めた」木の実などを多く使い、ナチュラルな雰囲気を出している優しい作品は好感が持てます。散策して集めた木の実などの種類も多く、楽しんで作った姿が連想されます。
 様々な色の素材が使われているが良くまとまっていて、立体感のあるデザインになっている。落ち着いた感じでどこにでも飾れそうなところもいいですね。
【アドバイスなど】
ユーカリの葉が大きく、小さな木の実が主張していない点が残念です。ユーカリの葉をリボンに変えて、葉や木の実を取り付けると更に良くなるでしょう。
もしくは、クリスマスの雰囲気を出すリボンをもう少し目立たせても良いかもしれません。


【優秀賞】
出展者:太田 さよ子(西尾市)
作品名:鈴の音が聞こえる

審査員コメント
【評価した点】
冬の屋外で長く楽しめるリースです。配色、バランスが良く、特にシロタエギクの切れ込み葉がクリスマス色を引き出しています。 冬は地味な雰囲気になりがちだが、カラーリーフプランツと実物で華やかに作られている点もよい。
【アドバイスなど】
葉ボタンの存在感が強く、少し違和感があります。葉ボタンを植物以外のリボンなどに変えると良いと思います。ハンギングバスケットの部門ではなく、リースの部門ですので、植物以外の組合せを考えても良いと思います。
リースの面がでこぼこしているため、ハッピーベリー、パンジーの飛び出ている部分を切って形を整えると良いと思います。

【クリスマスガーデニングコンテスト特別賞】
出展者:中山 正代(半田市)
作品名:ビオラリアンのクリスマス

審査員コメント
【評価した点】
クリスマスの風景を切り、ミニチュアガーデンを意識した新しいタイプの作品です。細長いコンテナに入れた赤い枝と教会の工作物を上手く組み合わせボリュームもあり、クリスマス感あふれる作品に仕上がっています。細かい所まで意識し仕上げてある点は高評価します。
外に展示する上で必要な重しをプレゼントの形にしてあるところも工夫が凝らされていてよい。
【アドバイスなど】
全体に色合いがおとなしい印象を受けてしまいます。雪景色を表現する方向性は伝わりますが、植物以外、コンテナ(器)などに少し色を加え装飾すると雪景色のミニチュアガーデンが更に引き立つでしょう。
また、背景の金色のオブジェをもう少し雰囲気のよいものにするとなおよくなります。
コンテナ下段の小物や花が前の花に隠れて一部見にくいのがもったいないです。


●展示期間:12月26日(日)まで
●展示会場:ハンギングバスケットコーナーおよびフローラルプレイスエントランス
●出展作品:コンテナ12点、リース6点、ツリー2点 計20点


TOP